黒酢サプリメント

黒酢サプリメントランキング

黒酢サプリメント>黒酢とは

黒酢とは

日本で健康に良いといわれ、多くの人に愛用されている黒酢は200年前に中国から日本に伝わったといわれています。
中国ではなんと3000年前からの歴史があれ、中国各地、地域地域の食文化の中で根付いており、日常生活において決してかかせないものになっています。
中国の国土はひろいのでその土地その土地の気候や生活習慣、中国医学にのっとった食べ方や健康法がいろいろあります。 たとえば小麦の生産地である中国北部・山西省では、麺や餃子、肉まんなど小麦粉で練られて作られた点心に黒酢を調味料として食べます。 これは、小麦の体内の温度を冷やす性質に対して黒酢をかけることで、体がぬくもり、消化を高めるために使われます。
また、南部の江蘇省鎮江では、秋の名物である上海蟹を食べるときに、体を冷やすかにの性質を抑えるために、しょうがの細切りを黒酢に加えて食べたりします。毎日の食卓に黒酢のおいしさと薬効を上手に取り入れているのです。

黒酢にはビタミンやミネラルやアミノ酸をはじめとした栄養素がたくさん含まれているために、様々な健康的な効果が期待されます。

具体的には疲労回復効果、ダイエット効果、血圧を調整しサラサラにする効果があり、このような健康的な効果の上に美容効果もあります。 疲労回復効果は黒酢に含まれるクエン酸により、疲労の要因となる乳酸をエネルギーに変えることから、疲労を回復する上に元気になれる効果もあります。

またダイエット効果は黒酢に含まれる豊富な種類のアミノ酸により、基礎代謝を上げて太りにくく痩せやすい体質になります。 しかもこのアミノ酸は新陳代謝を活性化させることから、美肌効果にもなり、アンチエイジング効果も期待できます。
さらに黒酢に含まれるオリゴペプチドにより、血圧をバランスよく調節してくれることから高血圧予防にもなり、クエン酸アミノ酸の働きにより血液をサラサラにして、動脈硬化もある程度予防する効果があります。

黒酢は消化器系を助け、体内の循環を良くしてくれます。まずは黒酢の不思議な力を実感してみてください。